【リビング階段寒さ対策】おしゃれ見えする簡単カーテン設置法
こんにちは!luce*です。
お家づくりでリビング階段にされた方は冬の防寒対策どうされていますか?
この記事では我が家が紆余曲折の末にようやくたどりついた、見た目すっきりでおしゃれに見えるおすすめの寒さ対策法をお伝えします。
リビング階段にも様々な形があります。
我が家はこのタイプ↓
お部屋を少しでも広く見せるために採用したリビング階段ですが、この形だとロールカーテンが設置できません。
階段の途中、両壁になるところから突っ張り棒で布を吊ってみましたが、階段途中で子供が裾を踏む心配と、冷気が下から漏れてしまう事、そしてどうしても見た目がすっきりしなくて納得いきませんでした。
それから2パターンか3パターンくらい試してようやく思い通りの形になりました!
これです↓
カーテンレール
レールは、IKEAの”DIGNITET ディグニテート”という商品です。
この商品だけだと直線のレールしかできませんが、同じシリーズの”サポート用/コーナー用固定具”を使うとL字型にできます。
我が家はカーテンの重みが心配だったので、サポート用として直線の間にもう一つ固定具を取り付け、計4点でカーテンを支えています。
この商品、なんといってもシンプルでおしゃれ。そして安い。
レールの取り付けは2人で1時間ほど。
たるまずに設置するのが少し大変でした。
ネジが付属されていないので別で用意する必要があります。
カーテン
カーテンもIKEAです。”FJÄDERKLINT フィェデルクリント”という商品。
2枚セットで入っています。
この商品のいいところは裏地がついているところ。
二重になっているので冷気が漏れません。
生地もしっかりしているのでその分重めですが、冷気で裾がピラピラすることもなく快適です。
階段側からみるとこんな感じです↓
カーテンの開け閉めも簡単なので、通る時、洗濯カゴなどで両手がふさがっていても肩でグイっと開けて通過できます。
子供でもストレスなく安全に開閉できるのでおすすめです。
カーテンをしない季節も空間に馴染む
レールがすっきりとしてておしゃれなので、カーテンをしない季節でも気になりません。
カーテンなしだとこんな感じ↓
空間に馴染みますし、うちは子供の作った作品をぶら下げたりして楽しんでます。
以上、おすすめのリビング階段寒さ対策でした。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
参考になれば幸いです。